Reserve
コラム / お知らせ

【こんな症状はありませんか?】免疫力が低下すると身体に起こること、お口の中に起こること

私たちの身体には免疫という自己防衛機能が備わっています。

血液の中の白血球という細胞が働くことにより身体の健康が維持されています。

しかし、様々な原因により、その免疫力が低下してしまうことがあります。

免疫力が低下している身体のサインかもしれません

・風邪をひきやすくなった

・風邪が治りにくくなった

・疲れやすい

・肌荒れしてきた

・下痢・便秘をよくするようになった

・体が冷えている

・あまり眠れない

・傷が治りにくくなった

これらに当てはまる方は免疫力が低下している可能性があります。

免疫力が低下しているとお口の中に起こること

免疫力が低下してくると症状は身体だけでなくお口の中にも現れます。

・火傷したり噛んだりしていないのに口内炎ができる

・いつも通り歯磨きしているのに歯肉から血が出る

お口の中では、口内炎や歯肉などの粘膜に症状が現れます。

免疫力が低下した状態が続くと、歯周病の細菌を抑え込むことができなくなり、歯周病が進行・悪化しやすくなります。

1つでも当てはまったら要注意!

免疫機能が高い状態だと、身体を細菌・異物から守ることができるため、健康を維持できます。

ですが、ストレスや食生活、日常生活の乱れなどにより免疫力が低下してしまうと細菌・異物を排除することができなくなり、その症状が現れ始めます。

上記の項目に当てはまる場合は、身体からの免疫力低下のサインです。

生活のリズムを整え、免疫力を回復させましょう。

初診WEB予約 reserve reserve

お電話でのご予約は03-6457-6487からお願いいたします。 お願いいたします。