Reserve
コラム / お知らせ

抜歯宣告された歯でも残せる可能性があります【外科的処置で歯を残す方法】

虫歯による細菌感染が進むと、治療の選択肢が限られてきます。

もう抜歯をするしかない…

と思っている歯でも、外科的なアプローチをすることで、寿命を延ばすことができる可能性が残されています。

今回は外科的治療で歯を残す方法

歯根端切除術(しこんたんせつじょじゅつ)

再植術(さいしょくじゅつ)

歯冠延長術(しかんえんちょうじゅつ)

についてご紹介します。

歯根端切除術

歯根端切除術とは、根の先に病巣がある歯が対象になります。

根の先に膿の袋(根尖病巣)があると、通常は根管治療を行いますが

・根管治療を行っても改善しない歯

・根尖病巣が大きく、根管治療のみでは予後が悪い歯

・既に装着している修復物を外すことが困難な歯

に対して適応されます。

歯が埋まっている状態で歯根先端を、付着している病巣と共に摘出する手術です。

再植術

再植術とは、一度意図的に歯を抜き、その歯の治療を口腔外で行った後に、きれいにした抜歯窩に再び植え直す治療です。

対象歯となるのは、歯根端切除術とほぼ同じです。

歯根端切除術は前歯、再植術は奥歯に適応されます。

歯冠延長術

歯に被せ物を装着するためには、歯肉ラインより上に歯が残っていなければなりません。

必要量の歯が確保できなければ、お口の中で機能させることが困難なため、通常抜歯になります。

歯冠延長術は、骨に埋まっている歯根部分を外科的に露出させて、再び被せ物を装着できるようにする処置です。

初診WEB予約 reserve reserve

お電話でのご予約は03-6457-6487からお願いいたします。 お願いいたします。