Reserve
コラム / お知らせ

歯周病にも効果的?!着色を落とすだけじゃないエアフローの活用法!【エアフローで歯周病治療】

エアフローでの歯周病治療

エアフローは一般的に歯の着色除去に使用されていますが、歯周ポケット内の細菌の塊【バイオフィルム】の除去にも効果が高いため、当院では歯周病治療にエアフローをおすすめしています。

歯石などは超音波スケーラーや手用スケーラーで除去し、バイオフィルムはエアフローで除去することでより確実に歯周病を鎮静化することができます。

歯周病治療専用のエアフローの機械を使います

通常の歯石を取る機械や器具でも、ある程度の細菌を除去することは可能ですが、器具が届く限界があるため、細部まで取りきることができません。

エアフローの場合は、超微細パウダーを使用するので歯周ポケット内部の細かい部分にも隅々までパウダーが入り込みます。

そのため従来の機械・器具が入らない部分でも効果的に細菌を取ることができます。

歯周病治療専用のものなので、器具の先端が歯周ポケット内に挿入しやすくなっています。
歯周ポケット内に器具の先端を挿入しエアフローを行うため、バイオフィルムを細部まで除去することができます。

歯周病の再発防止にもエアフローを使ったメンテナンスがおすすめ

歯周ポケットの奥深くに溜まったプラーク(縁下プラーク)を徹底的に除去ができるので、歯周病治療が完了した患者様の再発予防としてもおすすめしています。

中等度歯周病以上(歯周ポケット4mm以上)の患者様には特におすすめです。

インプラント治療後のケアにも効果的です!

インプラント治療後は、インプラントを支えている周りの骨が溶けてしまう「インプラント周囲炎」というものに注意が必要です。

その大きな原因はインプラント周りの磨き残しによるプラークです。

インプラント周囲の細菌除去にも効果が高いため、インプラント周囲炎の予防にも効果的です。

初診WEB予約 reserve reserve

お電話でのご予約は03-6457-6487からお願いいたします。 お願いいたします。