Reserve
コラム / お知らせ

【セルフケアについてのQ&A】セルフケアに関してのご質問にお答えいたします!②

今回は患者様から多くいただくセルフケアに関してのご質問にお答えいたします。

いくつかに分けてご紹介します。

着色汚れが気になります。セルフケアではどうすれいいですか?

着色汚れは、歯にできた細かい傷や溝に色素が入り込んでいる状態です。

着色汚れを落とせる歯磨き粉の中には、研磨剤が多く入っているものや、粗い研磨剤が入っていることが多く、使用するとある程度は取れます。

ですが、ヤスリがけをして色を落としているような状態なので、歯の表面の傷を増やしてしまうことがあります。

その結果、着色汚れが付くペースが速くなったり、着色範囲が広くなったりしてしまうことがあり注意が必要です。

歯に優しい方法で除去できる歯科医院での着色除去がおすすめです。

セルフケアでのおすすめは、歯ブラシの毛先の形態を「ラウンド型」に変えてみましょう。

ラウンド型は毛先が丸みを帯びているので、歯の表面に傷を作りにくいです。

朝起きると口臭が気になります。寝る前にできることはありますか?

寝ている間は、副交感神経の働きにより唾液の分泌が減ります。

そのため、お口の中での唾液作用(抗菌作用や浄化作用など)が低下しやすい時間帯です。

寝る前のセルフケアでは、唾液腺のマッサージ、殺菌効果がある洗口剤の利用がおすすめです。

【唾液腺マッサージ】

唾液の分泌に関係する耳下腺、顎下腺、舌下腺がある部分を優しくマッサージします。

・耳下腺

上顎の奥歯、耳の手前あたりを人差し指、中指、薬指、小指を使って円を描くようにマッサージします。

・顎下腺

耳の下~顎の先まで、親指を使って加圧します。

・舌下腺

顎先のくぼんでいる柔らかい部分を人差し指、中指、薬指を使って加圧します。

初診WEB予約 reserve reserve

お電話でのご予約は03-6457-6487からお願いいたします。 お願いいたします。